徹底サポート!補聴器のススメ日記

オムロンの補聴器の性能はとても高いです

2017年09月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢を重ねると徐々に耳の機能が衰えていき、聞き取りにくくなってしまいます。そのため、補聴器を使って補うことで、日常生活でも不便なく暮らすことができるようになります。そして、いろいろなメーカーで販売していますが、性能が高く価格もお手ごろなのがオムロンの製品です。

価格帯としては、2万円から4万5千円ほどになっています。ちなみに、難聴の人が使うものなのであり、医療機器なので非課税となっています。製品としては耳に入れる耳あなタイプがほとんどで、装着しても目立たないような大きさです。

それ以外にも、本体をポケットに入れて使うタイプもあります。そして、装着している人の多くが経験しているのが、ハウリングという現象です。ハウリングによってピーピーという音が出てしまいます。原因としては耳に合わない場合などがありますが、ハウリングキャンセルという機能で抑えることができます。

そして、もっとグレードの高いタイプになると騒音を抑制するノイズキャンセルという機能があります。それは、雷や急に大きな音がした時に音を抑えてくれる機能です。しかも、大音量で出力をしても音割れがしにくくなっています。

実際に購入をするときには、専門店や家電量販店でも取り扱いをしていますが、オンラインショップでも購入をすることができます。ちなみに、使っているうちにイヤチップが汚れたり消耗していきます。その時にも、交換用のイヤチップが販売されているので手軽に交換ができます。

ちなみに、耳の大きさに合わせてSサイズからLサイズまで用意されています。イヤチップにも工夫がされていて、ベント付きのものは通気性がアップするため湿気が溜まらず、快適に使えるようになります。