徹底サポート!補聴器のススメ日記

耳鼻科で補聴器を購入するメリットとは

2017年08月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

補聴器は、全国各地の小売店や通販などで購入することができますが、性能やフィッティングなどにこだわりたい場合には、専門医に助言をもらえる耳鼻科で商品選びをすることがおすすめです。最近では、国内外の有名メーカーから発売されている製品を多数扱っている医療機関が増えていますが、生活上の不具合を解消するうえで、様々なシーンで安心して装着できるものを見極めることが肝心です。

特に、耳鼻科がおすすめする補聴器の共通点として、定期的なメンテナンスを施すことで数年以上にわたって使い続けられるものやメーカーによるアフターサービスが充実しているものなどがあります。こうした製品を賢く選ぶにあたり、経験豊富な耳鼻科の医師にこれまでの症状の経過に関して相談をすることや、予算に合った製品の紹介をしてもらうことが効果的です。

一般的に、聴力は加齢や病気など様々な原因により衰えることがありますが、時には聴覚検査を行うことにより、各自の症状に合った補聴器を選ぶことがポイントです。なお、高額な価格の製品の中には、レンタルが可能なものもあるため、かかりつけの医療機関を通じて、専門の取り扱いメーカーに相談をすることが良いでしょう。