徹底サポート!補聴器のススメ日記

デジタルによってクリアに聞こえる

2017年05月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近になってデジタル補聴器が増えていますが、GPSやbluetoothなどの機能を備えています。高齢者も安心して情報を耳へ取り入れていくことができますが、アナログとの違いなどを把握しながら決めていくようにしましょう。

デジタルによって快適に聞こえるようになる

音声をデジタル化によって、クリアに聞こえるようになっているのがデジタル補聴器です。従来のアナログ式と比較しても日常生活で騒音の中において、しっかりと会話が聞き取ることができるのが特長です。オーダーメイドによって製造されていることが多いですが、かつてはアナログが主流となっていました。

大きな違いは色々とありますが、中でもコンピュータが内蔵されているという点が象徴的です。コンピュータに関連する機能としてbluetoothもあり、音の処理が着実に内部で行われています。

アナログだと内部で連続で変えていきながら伝えていきますが、デジタルだと段階的に音の変化をつけていきます。これで負担を掛けずに、脳へ情報を伝えていくことができるようになっています。

色々なメリットを感じることができる

騒音の中においても会話が明瞭に聞こえるようにするため、デジタルだと音がきめ細かくなっています。分析しながら音声と騒音をしっかりと判別していくので、情報にならない騒音を極力抑えていきながら会話を強調していきます。

こうして騒音の中においても、相手との会話を着実に聞き取りやすくなっています。そして音質や音量について、状況に合わせて自動的に調整していくことができるのも特徴的です。使う環境に合わせながら、適切な音質などに調整してくれます。

快適に聞こえる状態を維持することができますが、電話の時に起こりやすく、時折雑音に聞こえるピーピーといった音を抑えていくことができます。電話や携帯電話でスムーズに通話を行うことができるので、食事の時などに便利です。

パソコンの音声もはっきりと聞こえる

購入した後で聴力や使用環境に変化が起きても、しっかりと販売店で調整を何回でも可能にすることができます。さらに慣れるまでは、何回も調整していくのが一般的となっています。ペアリングできるのがbluetoothの特徴となっていますが、これはパソコンの音声を直接聞くことも可能です。

動画サイトなどでも気軽に音質を楽しみながら鑑賞することができますが、パソコンで通話をする際にSkypeなどを使っていれば、音声がそのまま届くようになっています。音はステレオで入るようになるので、両耳装着していると聞きやすくなるでしょう。

音質は非常に良いという口コミなどをチェックすることもできるので、色々と確認しながら試していきましょう。