徹底サポート!補聴器のススメ日記

デジタル化され充実した機能を活用できる

2017年05月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間の五感の中にある聴覚は、日常生活において非常に重要な役割を持っています。伝わり方が鈍くなってしまうと、時には命に関わることもあります。その中で信号をしっかりと受け止められるように補聴器が提供されていますが、近年デジタル化されて注目されています。

近年注目されているデジタル化の特徴

アナログで提供されることが多かった補聴器ですが、近年はbluetoothやgps機能などを兼ね備えたデジタル化が進んでいます。ニーズが非常に高まっており、音がクリアに聞こえるようになっています。

人間同士の会話において、話し手が発していく言葉は空気を振動させながら聞き手へ伝わっていきます。相手は伝達されることによって会話が成り立っていきますが、レコードなどから流れる音も波形となっています。内容を記録しながら伝えていきますが、デジタル化によってアナログで主流になっていた伝わっていた振動による情報を、デジタル処理によって変えていきます。

これで音質を低下させることなく、複雑な処理にも対応できるようになっています。

大幅に音を改善させることができる

デジタルになり、機能や特徴が大幅にアナログだった頃よりも向上しています。使っていく中でデジタルになって大きく変わったと感じる点は色々とありますが、最大の特徴として複雑な加工によって音の調整が細かくできることが挙げられます。

音がデジタルになって処理していくことによって可能にしていますが、小型になっているのも特徴的です。さらに会話以外で周囲から聞こえる雑音が、どうしてもアナログだと全て拾ってしまいます。しかしデジタル化によって制御することができるので、雑音をしっかりと減らしていくことができるようになります。

正面から会話で発せられる音を的確に聞き取っていけるようになるので、安心して会話を行うこともできます。

困った時やパソコンを操作する際に活用できる

音をデジタル化することによって、従来のアナログ機能によって実現できないことを可能にしています。これがニーズを集めていますが、細かい調整ができるだけでなくパソコン関連の機能を備えることができます。例えばパソコン関連の音声を聞き取りやすくできるように、bluetooth機能を備えているものがあります。

これで動画などの音声をクリアにしながら、立体感も味わうことができます。またgps機能を備えているものもあり、位置情報を的確にパソコンへ伝達することができます。

音が分からずに相手の場所や情報が掴めない時には、お勧めの機能と言えるでしょう。一般的な価格は搭載する機能や性能で異なるので、注意しながら選びましょう。