徹底サポート!補聴器のススメ日記

不快感を無くしたり聞きやすくする

2017年06月11日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

耳が聞こえにくくなるのは高齢者が多いですが、それ以外の人でも起きます。その時にはある機械を利用すると良いでしょう。どんどん新しい機能が追加され、不快感を無くしてくれるものや、より雑音を減らしてくれるタイプなどがあります。

ハウリングが起きにくいタイプがある

機械やシステムなどが作られるとき、その時としては良い機能が盛り込まれます。ただ、問題点が残っている場合があります。それらは次回以降に反映されるのでしょう。又、新しい機能が付いたことによる問題点が出てくることもあり、それも将来的に改善される可能性があります。

補聴器は、聞こえづらさを解消してくれる機器ですが、問題点もありました。ハウリングと呼ばれる現象があり、不快な音がなる場合がありました。最新機能には、ハウリングを抑えるタイプがあるので、そちらの利用を考えてみましょう。

耳からずれたりしたときに出ることがありましたが、新しいタイプであれば多少ずれたとしても嫌な音が出ないようになっています。

入ってくる音を分析して聞こえやすくする

生活をしていく上では音は非常に重要です。人と会話をするときには相手の声、自分の声が聞こえないといけません。その他、道路などでは自動車や自転車等の音が聞こえないといけません。危険を感じるための音であったり、その他の音などがあります。

補聴器の最新機能としては、入ってくる音を分析して聞こえやすくするタイプがあります。これまではマイクで音を集め、それを大きくするだけでした。新しいタイプは集めた音を分析して、重要な音は大きめに不要な音はちいさめに出るようになります。

会話とクラクションならクラクションの方が大事なので、そちらが大きく聞こえるような仕組みが出てきています。

ノイズリダクション機能で聞こえやすい

音楽などを聞くとき、ヘッドフォンを付けることがあります。すると音楽を楽しめますが、付けていても外部からの音が邪魔をすることがあります。聞きたい音だけに集中させることができません。その時に使うことができるものとしてノイズリダクション呼ばれる機能があります。

周りの音を抑えて、必要な音を聞きやすくしてくれます。保証期の最新機能としては、ノイズリダクション機能が付いたものがあります。ヘッドフォンなどでも、この機能が付くつと価格が一気に上がります。

通常数千円のものが数万円することもあります。これによって定常雑音を少なくできます。モーター音など人工的に継続するような音を減らして不快感がなくなります。

(参考情報)
補聴器|眼鏡市場(メガネ・めがね)
www.meganeichiba.jp/hearingaid
Homepage